1. 個人のお客様
  2. 学校関係の
    お客さま
  3. 会社案内
  4. お問い合わせ
  5. メニュー

19年6月14日 内海中学校 職場体験前の心構えセミナー(対象:2年生)

内海中学校2年生を対象に職場体験の心構えセミナーを実施しました。同校では8月20日~22日に職場体験が控えており、すでに生徒の職場体験先は決まっています。生徒一人ひとりが職場体験先で学びたいことが具体的になっており、意識を高く参加して下さいました。職場体験に向けて立ち振る舞いやマナーだけではなく、受入れ先の裏話などもさせて頂きました。


19年6月4日 大門中学校 職場体験前の心構えセミナー(対象:2年生)

大門中学校2年生を対象に職場体験前の心構えセミナーを実施致しました。講師は19年1月に入社しました瀬尾が努めました。はじめてのセミナー講師となりましたが、学校ヒアリングからセミナーまでの2週間、何度も練習を重ねて当日を迎えました。緊張してうまく伝えられない場面もありましたが、受講頂きました生徒一人ひとりが熱心に話を聞いて下さりました。セミナーでは、仕事とは何か?職場とはどのような場所か?などをお伝えしながら、職場での立ち振る舞いなどをお伝えさせて頂きました。


19年6月3日 福山市小学校体育連盟・理事会での挨拶

福山市小学校体育連盟の2019年度第1回の理事会で挨拶をさせて頂きました。昨年に続き、小学校水泳記録会、陸上記録会へのメダル協賛することをお伝えしました。私たち福山カンコーは、地元・福山で頑張る児童を応援致します。

19年4月12日 戸手高校新入生への着こなしセミナーを行いました!

戸手高校新入生200名を対象に着こなしセミナーを行いました。例年、みろくの里で行っていた研修は今年は校内で行うこととなり、同セミナーは体育館で行いました。今年のセミナーは例年以上に生徒参加型の内容に修正しました。多くの質疑応答を組み入れ、生徒一人ひとりに自分の考え・意見を発表してもらいました。また、卒業後に待ち受ける社会環境や10年後の社会などを説明しながら、高校3年間を目的をもって有意義に過ごして欲しいことをお伝えしました。


19年4月10日 三次市立三次中学校で着こなしセミナーを行いました!

4月10日に三次市立三次中学校で全校生徒150名対象の着こなしセミナーを行いました。生徒会主催の新入生オリエンテーションの一環ではありましたが、在校生の皆さんも含め、真剣に話を聞いて下さり積極的に参加していただいたのが印象的でした。1年生は市立三次中学校の生徒になるということはどういうことなのか、2年・3年生は新入生の模範となり、また自身の進路実現のため、「制服をきちんと着る」ということはどういうことなのかを考えるきっかけになったのであれば嬉しく思います。

19年3月19日 鷹取中学校の生徒が職場体験で1日入社しました!


例年、福山市内の公立中学校の職場体験は一律夏休み期間中(盆明け1週間程度)に行われていましたが、本年度より学校ごとの個別対応へ変更となりました。今年は、3月19日に鷹取中学校の生徒が職場体験に参加しました。この時期の弊社は高校新入学の対応の為、倉庫が制服・体操服で一杯の状況です。参加頂いた生徒には、倉庫整理、採寸の準備など多くの力仕事をお願いしました。重たいものを運ぶ作業は大変だったと思いますが、積極的に頑張って頂きました。

19年2月中旬 三原東高校、福山工業高校に着こなしポスターを寄贈しました

中学校職場体験の中で作成しました三原東高校、福山工業高校の着こなしポスターを学校および制服取扱店に寄贈しました。

三原東高校の着こなしポスターは生徒指導室の前に掲載しました。生徒の皆さんが見て分かりやすい内容となるよう、生徒指導の先生と相談をして内容を考えました。また、写真撮影には生徒会の皆さんにご協力頂きました。こちらの着こなしポスターが、学校・生徒の皆様の学校生活に少しでもお役に立つことができれば幸いです。


18年11月10日 第38回福山市小学校陸上記録会にメダル協賛

今年も福山市小学校陸上記録会にメダル協賛(1~3位、各20個、計60個)をしました。当日は天気も良く、スタンド席は保護者・児童の皆さんで満員となりました。400Mリレー決勝では各校代表の4名がバトンを必死になって繋ぎました。最終種目ということもあり会場の熱気も最高潮に達しており、今年も大盛り上がりの陸上記録会となりました。児童の皆さん、感動をありがとう!


18年11月8・9日 銀河学院中学校 職場体験

銀河学院より2名の生徒の職場体験受入をしました。福山工業高校の着こなしポスターを作成する為、同校の生徒指導の先生を訪問しました。中学生にとって高校の存在は大きかったようで、とても緊張した様子の二人でした。社内ではポスター作成に向けて、制服の写真撮影や先生からヒアリングした内容を整理してもらい、ポスターの原案作成をして頂きました。ポスター作成以外にも、二次加工の準備、二次加工屋・販売店まわりなどを行い、あっという間に2日間の職場体験が終了しました。


18年10月6日 中国中学校駅伝競走大会 福山市予選会への協賛

中国中学校駅伝競走大会 福山市予選会に今年もトロフィ・メダル・楯の協賛を行いました。当日は日差しが強く、選手たちには非常に過酷な環境な中でのレースとなりました。そんな中11月18日に開催される、中国中学校駅伝競走大会への出場権を得るために、選手たちは一生懸命タスキをつないで走っていました。


18年9月7日 金藤さん(リオ五輪・平泳200M金メダル)セミナー IN 松永中学校

松永中学校にて金藤さんのセミナーを開催しました(フットマーク㈱協力)。松永中学校の全校生徒、松永小学校6年生、保護者の多くの方々がセミナーに参加しました。「這い上がる力」をテーマに、金藤さんが如何にして多くの苦悩・挫折を乗り越えて、栄光を掴んだかを分かりやすく話をしてくれました。「初心を忘れないこと」「我慢をすること」「何事も楽しむこと」など、普段の生活においても、とても大切なことを改めて気付かせてくれました。セミナー終了後は、金藤さんを中心に全員で記念撮影をしました。


18年8月22日 第66回福山市小学校水泳記録会にメダル協賛をしました

地元の小学生を応援したい!といった思いから、数年前より水泳記録会にメダル協賛をしています。今年の水泳記録会も例年に負けない大盛り上がりな大会となりました。参加した児童の皆さんの一生懸命な姿は、最高に格好良かったです!!当日は、スペシャルゲストとしてリオオリンピック・平泳ぎ200M金メダリストの金藤さんにお越し頂きました。お昼休憩時にスピーチ、模範水泳を見せて頂き、閉会式では1位の選手にメダル授与をして頂きました。金藤さんの模範水泳の際、会場内にいた1000人以上の観客全員がその泳ぎを見入っていました。超一流の金藤さんの泳ぎに色々な刺激を受けたのではないでしょうか。



18年8月21日~23日 鷹取中学校2名の生徒が職場体験に参加しました

8月21日~23日の間、鷹取中学校より2名の生徒が弊社職場体験に参加しました。この職場体験では、①三原東高校着こなしポスターの作成、②小学校水泳記録会での展示、を主な活動として行いました。着こなしポスター作成では、実際に三原東高校の生徒指導の先生に、校則や正しい制服の着用について質問をしました。初めて高校に行き、先生とお話をするので少し緊張した様子でしたが、必要事項をしっかりと聞くことができました。水泳記録会では、梅ボードにお願いごとを書いてもらう作業のほかに、リオ五輪金メダリストの金藤さんが大会に来られたこともあり、特別にインタビューを行いました。職場体験の良い記念になりました。


18年8月6日 新市中央中学校3年生を対象に着こなしセミナーを行いました

新市中央中3年生を対象に着こなしセミナーを行いました。例年11月か12月頃実施していますが、今年は学校の耐震工事の関係もあり8月実施となりました。夏休み中の登校日の1時間を利用してセミナーを行いました。夏休みをどのように過ごしているかを生徒に質問したところ、「毎日勉強しています」と回答してくれました。部活動も区切りがつき、3年生は受験に向けて頑張っているのだなと改めて感じることができました。残り約半年の学校生活を悔いなく楽しく過ごして頂きたいですね。


秋晴れの晴天の中、第39回福山市陸上記録会が開催されました。今年度も同様、男女各種目1~3位の選手にメダル(計60個)協賛致しました。福山市内の小学6年生988名(77校)の児童が学自身の自己ベスト更新を目標にベストを尽くしました。今年度の大会では2つの大会新記録が出ており、大変レベルの高い内容となりました。