1. 個人のお客様
  2. 学校関係の
    お客さま
  3. 会社案内
  4. お問い合わせ
  5. メニュー
22年11月28日 福山市立新市中央中学校 新制服寄贈
2023年(令和5年)4月1日より、福山市立新市中央中学校へ新たな制服を納品させていただくこととなりました。  新市町に本社のあるカイハラ株式会社のデニム生地を使用し、学生服としての品質を保ち、デニム特有の風合いが融合した制服となっています。製品になるまで、1年を超える度重なる試験を経て実現しました。

22年11月18日 福山工業高校(3年生・染織システム科)/出張授業
福山工業高校にて、三甲テキスタイル株式会社さんをお招きし授業を行いました。授業は染色システム科の3年生を対象に、スクールユニフォームの生地に関する様々なお話を聞かせていただきました。

22年11月13日 中国中学校駅伝競走大会(男子第83回・女子第32回)
東広島運動公園内の周回コースにて男子第83回・女子第32回中国中学校駅伝大会が行われました。今年もコロナ感染対策の為、公道には出ることはなく公園内でタスキをつなぐ駅伝大会となりました。

22年11月12日 第40回福山市小学校陸上記録会
2022年11月12日(土)に福山市小学校陸上記録会が開催されます。本大会へメダルの協賛をさせて頂きました。

22年11月1日広瀬学園中学校(3年生)/マナー講座
 福山市立広瀬学園中学校にお招きいただき、3年生を対象に公立高校入試における「面談」に向けた心構えとマナーについてお話をさせていただきました。セミナーを通して、自分の経験や思いを相手に伝えるために、今からどのような準備が必要か考えてもらえればと思います。

22年10月8日中国中学校駅伝競走大会 第38回福山市予選会
 2022年10月8日(土)に中国中学校駅伝競走大会への切符を懸けた第38回福山市予選会が開催されました。今大会も例年同様、トロフィーとメダル、盾の協賛をさせて頂きました。駅伝と銘打った大会ではありましたが、今回も新型コロナウイルスの感染対策や同日に開催されたトライアスロン大会への配慮から、たすきを繋がず1500m~3000mの各区間のタイムの合計を争うチームレース方式で行われました。

22年9月30日新市中央中学校(1年生)/職場体験前セミナー
 新市中央中学校にお招きいただき、1年生を対象に職場体験学習に向けた心構えとマナーについてお話をさせていただきました。新市中央中学校ではコロナ禍を経て3年ぶりに職場体験が再開されます。生徒の皆さんへ“職場体験を通じてリアルな体験を創出したい”という先生方、地域の方々の想いが実施の背景にあります。決して当たり前に提供される機会ではありません。

 今年も府中市立府中明郷学園にお招きいただき、学活の時間を頂いて8・9年生を対象にマナーのお話をさせて頂きました。  府中明郷学園は2022年1月に「キャリア教育優良校等文部科学大臣表彰」を受賞しており、“学校の中に地域を、地域の中に学校を”のテーマのもと児童生徒のキャリア形成に地域と一緒に取り組んでいらっしゃいます。...

22年8月29日 幸崎中学校(教職員)/一人ひとりを大切にした制服づくりセミナー
 三原市立幸崎中学校にて先生方を対象に「一人ひとりを大切にした制服づくり」をテーマにセミナーを開催しました。ジェンダーレス制服が求められる背景、学校制服のあるべき姿、全国・広島県内の制服事情などを説明しました。

22年8月2日 中央中学校(教職員)/一人ひとりを大切にした制服づくりセミナー
 福山市立中央中学校にて先生方(22名参加)を対象に「一人ひとりを大切にした制服づくり」をテーマにセミナーをさせていただきました。この2~3年の間、セクシャルマイノリティの配慮から多くの学校で制服のモデルチェンジが実施もしくは検討されています。今回セミナー開催のご依頼をいただきました中央中学校では、制服のモデルチェンジが確定しているのではなく、これから様々な検討をするにあたり、事前に先生方に全国・福山市の制服見直しの動向を知っていただいたり、ジェンダーレス制服とはどういったものなのかを実際に見たり、触れたりする場を設けることにより、知見を広げる目的として開催しました。

さらに表示する