1. 個人のお客様
  2. 学校関係の
    お客さま
  3. 会社案内
  4. お問い合わせ
  5. メニュー

20年7月29日 重井中学校 進路決定におけるマナー講座、職業生活におけるマナー講座

 7月29日に重井中学校の2年生を対象にした職業生活におけるマナー講座と3年生を対象にした進路決定におけるマナー講座を行いました。

 2年生の皆さんに対しては、これから社会や職場で求められる人物像についての話や社会人の

基本になるお辞儀や挨拶、着こなしについて話をさせて頂きました。新型コロナウイルスの影響により職場体験学習ができないこともあり、働くことやこれから社会に出た時の為に今からできることは何かをお伝えするためにこの講座を行いました。身だしなみや礼儀といった人としての

基礎力や土台づくりの大切さを皆さんに理解して頂き、今後の中学校生活につなげてもらいたいと思います。

 3年生の皆さんに対しては半年後に控えている高校受験に向けて面接についての話や面接に

関わる着こなしについての話をさせて頂きました。面接はどういった理由・目的で行われているのかや良い第一印象を与えるために知っておくべき制服の着こなしポイントや保管方法について

説明をさせて頂きました。生徒の皆さんは真剣な表情で講座を受けて下さり、今回お伝えした

ポイントをこれから先の進路や学校生活に生かしてもらえれば嬉しいです。

 どちらの講座でも生徒の皆さんが積極的に発言や挙手をしてくださり、明るい雰囲気の中講師をさせて頂きました。コロナウイルス関連の暗いニュースが多いですが、当たり前の生活が早く日常として戻ってくることを願っています。

2020年7月29日:重井中学校*2年生(職業生活におけるマナー講座)

2020年7月29日:重井中学校*3年生(進路決定におけるマナー講座)