1. 個人のお客様
  2. 学校関係の
    お客さま
  3. 会社案内
  4. お問い合わせ
  5. メニュー

21年4月26日 神辺東中学校 全学年対象 SDGセミナー「自分らしさ・多様性と学校制服」

神辺東中学校にてSDGsセミナーを開催しました。テーマは「自分らしさ・多様性と学校制服」ということでジェンダーについての考え方やカンコー学生服がなぜジェンダーレス制服を 提案しているのかについて説明させて頂きました。各学年ごとにセミナーに参加をして頂き、 ジェンダーや制服について考えて頂きました。

 

 同校は2022年春の新制服導入に向けて動き出しており、制服をなぜ変える必要があるのかや 新たな制服を考えるうえで生徒の皆さんの意見を取り入れることを目的として今回のセミナーを実施しました。ジェンダーやジェンダーレス制服についての説明を真剣に聞いて頂き、身近な ジェンダーについて考えるワークショップを行い、周囲の人たちと相談しながら制服について 考えてもらいました。

 

 今回セミナーに参加して頂いた皆さんが新制服を着用することはありませんが、これから入学される後輩たちのため懸命に考えている姿が印象的でした。皆さんの意見を反映してすべての生徒がストレスなく学校生活を送ることができ、自分らしさも尊重できる制服を目指していきたいと思います。