1. 個人のお客様
  2. 学校関係の
    お客さま
  3. 会社案内
  4. お問い合わせ
  5. メニュー

22年3月17日 神辺中学校 職場体験前の心構えセミナー

神辺中学校2年生を対象に、職場体験前の心構えセミナーを開催しました。例年であれば、中学2年生は勤労観や職業観を学ぶために職場体験を行いますが、コロナ禍の為、職場体験は中止となっています。今回のセミナーは、生徒の学びの補填の一つとして行われました。

 

今回のセミナーでは、「職場体験の目的」、「人が働く理由」、「働くことで得られるもの」、「職場とはどのような場所なのか」、また「職場で求められるマナー」などを1時間かけて説明させて頂きました。講義スタイルではなく、多くの質疑応答、生徒の身だしなみチェック、挨拶(会釈、敬礼、最敬礼)の練習などを組み入れ、頭も体も動かしながらの内容とさせて頂きました。

 

働くこと、職場について、実際の職場体験を経験できない為、よりリアルな内容を伝えたいと思い少々厳しめな表現もしましたが、セミナー後のアンケートでは、「職場体験は遊びではないんだ」、「職場は真剣な場所だと分かった」、「親からもっと仕事の話を聞きたい」などといったコメントが多数挙がりました。神辺中学校の生徒の真剣に学ぼうとする姿勢には、更なる飛躍を感じさせるものがありました。