1. 個人のお客様
  2. 学校関係の
    お客さま
  3. 会社案内
  4. お問い合わせ
  5. メニュー

20年10月21日 広瀬中学校 社会を生き抜くためのマナー講座、高校入試対策面接講座

10月21日に広瀬中学校の1、2年生を対象にした社会を生き抜くためのマナー講座と3年生を

対象にした高校入試対策面接講座を行いました。

 1、2年生の皆さんに対しては、不自由のない当たり前の生活を送るために必要なことは何かや

職場で求められる態度やマナー、近い将来AIとの共存が求められることについてお話ししました。生徒の皆さんは働くことや働く上でのマナーについて真剣に考えてくださり、この講座を聞いて頂く前よりもお辞儀の角度や声の大きさがいい方向へ変わったと感じました。これから学校生活の中でも挨拶やマナーを意識して中学校生活を送って頂きたいと思います。

 3年生の皆さんに対しては、高校入試に向けて面接が必要とされる理由や面接の入退室の

一連の流れを説明し、講師による面接の実演を見て頂きました。実演では良い例と悪い例を

比較してもらい、どこがポイントになるかを見てもらいました。面接の必要性やポイントについて全員が理解できたと挙手して頂き、非常に嬉しく思います。今後、先生方や生徒同士でたくさん練習をして本番の面接の際に自分の力を発揮して頂きたいと思います。

 今回の講座を通して社会を生きていく上でマナーや挨拶の重要性を理解して頂き、普段の学校生活から意識して頂きたいと思っています。講座終了後から特に挨拶をしっかりしようという姿勢が見えて非常に嬉しかったです。広瀬中学校の生徒の皆さんの今後の中学校生活がより充実したものになるように心から願っております。

2020年10月21日:広瀬中学校*2年生(社会で生き抜くためのマナー講座)

2020年10月21日:広瀬中学校*3年生(高校入試対策&面接講座)